昭和 / 長渕剛

昭和 / 長渕剛

https://tsuyoshinagabuchi.com/

1989年3月25日に発売された、長渕剛氏のオリジナルアルバムです。
レコード・カセットテープ形態でのリリースもありますが、所有しているのはCD盤です。
通算11枚目のアルバムとなる本作は、先行シングルの「NEVER CHANGE」やテレビドラマの主題歌として使用された「とんぼ」、東映映画「オルゴール」の主題歌「激愛」とその挿入歌「シェリー」に、名曲「いつかの少年」も収録しております。
中でもラストトラックの「昭和」は時代が平成に変わり、昭和という歴史が終わりを迎えた区切りと自らの人生を重ね合わせた奥深い表現がされていて、またアルバム全編を象徴しているようにも感じられます。
ジャケットは長渕氏自身のモノクロフォトを使用したデザインで、短く刈り込まれた髪と不精髭を蓄え凝視するその瞳は昭和という時代とその先を見つめているようにも見えます。
アートディレクションはKatsuhiro Tsugita氏、フォトグラフィーは大川装一郎氏によるものです。

Tracklist

01. くそったれの人生
02. Go Straight
03. いつかの少年
04. とんぼ
05. シェリー
06. 激愛
07. Never Change
08. プン プン プン
09. 裸足のまんまで
10. ほんまにうち寂しかったんよ
11. 明け方までにはケリがつく
12. 昭和

Design Credit

Art Direction : Katsuhiro Tsugita
Photography : Soichiro Ohkawa