DEAD LINE / DEAD END

DEAD LINE / DEAD END

http://dead-end.jp/

1988年に発売された、DEAD ENDのオリジナルアルバムです。
元は1986年にNight Gallery RecordsからLPでリリースされた作品で、所有しているのはMajor RecordsからCD化されたものとなります。
2万枚以上のセールスという当時のインディーズ・メタルシーンにおける記録的な数字を記録したアルバムで、後のヴィジュアル系バンドに多大な影響を与えたであろうド派手で悍ましいルックスと複雑怪奇で異形な歌詞世界、様式美HRに裏打ちされた妖艶なギターとそれを支える攻撃的なリズム隊という名盤中の名盤です。「お前の墓標に名前はいらない」という帯のコピーも素晴らしいです。
かなり癖の強い作品・バンドですが、きっと時代を超えてこれまでもこれからも多くの人の魂を揺さぶるであろう作品です。
ちなみに2009年に1987年のライブDVDが付属したリマスター盤が再発されているのですが、買い逃してしまったのでいつか手に入れたいと思います。
ジャケットは80’sメタル感が満載のゾンビ・ホラー感があるアートワークで、裏側のゾンビと女性が人肉を頬張って食事しているアートワークも強烈です。
内側に歌詞が掲載、盤面や帯には不気味な猫のイラストがプリントされており、バックカバーには当時のメンバーフォトが掲載されていて尖りまくりなルックスが最高です。
デザインに関するクレジット類の記載がないため、デザイナー等は不明です。

Tracklist

01. Spider In The Brain
02. Frenzy
03. Back In The Shadow
04. The Awakening
05. Sacrifice Of The Vision
06. Definitive Urge
07. Perfume Of Violence
08. Beyond The Reincarnation
09. Replica
10. Worst Song

Design Credit

Unknown