WAR(闘)/ U2

WAR(闘) / U2

https://www.u2.com/

1986年4月25日に発売された、U2のオリジナルアルバムです。
元は1983年にリリースされた作品で、所有しているのはポリスターからの対訳・解説付き国内盤CDです。
当時我が家にようやくCDプレーヤーがやって来て、そのタイミングで父親がこのCDを買ってきた記憶があります。
バンドにとって通算3枚目のアルバムで、バンドとして初のビッグヒットを生んだ作品でもあり、初期の名曲が多く収録されているU2の代表的な作品です。
北アイルランドの紛争から起きた悲劇をテーマとした「Sunday Bloody Sunday」、核問題をテーマとした「Seconds」といった、U2は社会や政治問題を歌うバンドというイメージも決定付けた作品でもあります。
シリアスなテーマで終始緊迫感が漂う中、ラスト曲「”40″」の平和や安寧を歌うかのような安らぎは心を打つものがあり、全人類が希望する恒久平和を改めて願う一曲です。
ジャケットは鋭い眼光を向ける少年のモノクロ写真に赤文字で重ねられたタイトルとバンド名がソリッドなデザインで、写真の少年はウィキペディアによるとバンドのボーカル・ボノ氏の友人の弟で俳優のピーター・ローウェン氏とのことで、アルバム「BOY」やベストアルバム「ザ・ベスト・オブU2 1980-1990」のカバーにも登場する少年と同一人物のようです。
少年の写真はIAN FINLAY氏、バンド写真はANTON CORBIJN氏、デザインはRXによるものです。

Tracklist

01. Sunday Bloody Sunday
02. Seconds
03. New Year's Day
04. Like A Song…
05. Drowning Man
06. The Refugee
07. Two Hearts Beat As One
08. Red Light
09. Surrender
10. "40"

Design Credit

BOY PHOTOGRAPH : IAN FINLAY
BAND PHOTOGRAPH : ANTON CORBIJN
DESIGN RX