麗しき仮面の招待状 / MALICE MIZER

麗しき仮面の招待状 / MALICE MIZER

http://www.malice-mizer.co.jp/

1995年12月10日に発売された、MALICE MIZERの1stマキシシングルです。
前任ボーカルのtetsu氏が脱退後、Gackt氏が加入して初となるリリース作品で、コテコテなマリス節が発揮されたタイトル曲と、パリの午後を感じさせる優しげなカップリング曲、それぞれのインストバージョン(カラオケバージョン)と無音トラックを挟んで10曲目にシークレットトラックが収録されています。
個人的にはバンドでの生演奏を主体としたバンドがほとんどという当時のV系シーンでここまで打ち込みを取り入れたリリースというのは珍しく、後のシーンの可能性を模索・示唆したという意味では非常に大きな影響力を与えた重要な作品だったと思います。
デジパック仕様のジャケットでバックカバーにはメンバーの各ショットが、内側には歌詞が掲載されています。
メンバー名と担当パート以外のクレジット類が一切掲載されていないので、デザイナー等も不明です。

Tracklist

01. 麗しき仮面の招待状
02. Après Midi~あるパリの午後で~
03. 麗しき仮面の招待状 (Instrumental)
04. Apres Midi~あるパリの午後で~ (Instrumental)
05. Après Midi~あるパリの午後で~ (Remix)

Design Credit

Unknown