dawn / akutagawa

dawn / akutagawa

https://www.facebook.com/akutgw/

2011年10月26日に発売された、akutagawaのオリジナルアルバムです。
LP形態での再発もされていますが、所有しているのはCD盤です。
バンドにとって通算3枚目となるアルバムで、バンド自身が立ち上げたレーベルからのリリースとなる本作は90’sエモやポストロックをベースにしつつもオルタナや激情ハードコアの要素も見え隠れし、それらを日本語の歌詞と日本人ならではの「和」の感覚でまとめ上げた凄まじい内容です。
ポリリズムや変拍子も取り入れた変則的ドラム、絡みつくベースのドライブ感、壮大かつ繊細な2本のギターから放たれる音色、独特な歌詞と歌唱のボーカルはこのバンドに触れた事がない方も一瞬で引き込むであろう魅力に溢れています。
ジャケットはカラフルに感じるサウンドに比べるとブラックカラーにうっすらと街並みのイラストが見える無骨なデザインで、しかし歌詞カードはびっくりするほどカラフルなイラストレーションが施されていてそのギャップも非常に面白いものになっています。
アートワークはTetsuya Hayashi氏によるものです。

Tracklist

01. 東京
02. サヨナラ
03. 陽が沈む
04. ハッピーエンド
05. ラストダンス
06. 夜明け前

Design Credit

Art Work : Tetsuya Hayashi (HYS W&G)