思​い​出​は​山​中​で​澱​む

思​い​出​は​山​中​で​澱​む / braqkotone

https://braqkotone.bandcamp.com/

2019年7月28日に発売された、山形のハードコアバンド braqkotone(ブラクコトネ)のオリジナルアルバムです。
激情やカオティック、叙情などのハードコアをベースに、プログレや和の要素をも取り込んだサウンドは縦横無尽に畳み掛ける複雑なリズムパターン、捻れながらも前に突き進む怒涛の展開と時に差し込まれるメロディーや郷愁を誘う雰囲気が独特な作品です。
バンドの活動10年間を凝縮した全9曲が収録されており、バンドが影響を受けたとしているLife in your way、Saints Never Surrender以外にも多くの影響が見え隠れしていてそれが山形という土壌と融合して個性になっているかのように感じられます。
ジャケットは鹿のオブジェ?が置かれた廃墟の写真が印象的なデザインで、歌詞カード内には多くの山形の各所であろう写真が歌詞と共にレイアウトされているのも特徴です。
日本語タイトルや歌詞なのもあるのか、サウンドの激しさとは異なって歌詞カードやパッケージデザイン全体に文学的な落ち着きや静謐さも感じられるのが面白いと思いました。
フォトグラフィーはNU氏とmaki氏によるものです。

Tracklist

01. 晩夏
02. 閑却された哀歌
03. 帰路に立つ不安
04. それぞれの報い
05. 雑踏の渦
06. ここから見える景色全て
07. 水銀灯に宿る
08. 月に开く
09. 篭絡

Design Credit

写真提供:
ジャケット、冊子 NU
盤、バックインレイ、裏 maki