図鑑 / くるり

図鑑 / くるり

https://www.quruli.net/

2000年1月21日に発売された、くるりのオリジナルアルバムです。
家族が購入したもので、LP盤もリリースされているようですが所有しているのはCD盤です。
ジム・オルーク氏を共同プロデューサーに迎えたバンド通算2枚目となるアルバムで、CDの帯に記載されたキャッチコピー「ほんとにすごいぞ、くるり」の通りに前作で見られた叙情性と日常に潜む狂気のような感覚を研ぎ澄まし更に深化・深淵への探究を見せた作品で、同時に後期の作品に比べて荒々しくも激しいギターロックな曲調、バンド感のある楽曲が多く収録されているのも特徴です。
ジャケットは美しい海岸での写真に手書きの味がある線画が重ねられたデザインで、歌詞カード内にも砂浜や波の写真の上に様々なイラストが重ねられていて印象あるものに仕上げられています。
帯の色が真っ赤なのも鮮やかで海のブルーとの対比を感じられると共に、黒い盤面に白の線画がプリントされているのも特徴です。
フォトグラファーは大橋仁氏、イラストはバンドメンバーでもある岸田繁氏、アートディレクションとデザインは山田拓矢氏、デザインアシスタントは有吉陽子氏、くるり電車キャラクターのデザインは大河原邦男氏、コーディネートは鈴木栄子氏によるものです。

Tracklist

01. イントロ
02. マーチ
03. 青い空
04. ミレニアム
05. 惑星づくり
06. 窓
07. チアノーゼ
08. ピアノガール
09. ABULA
10. 屏風浦
11. 街
12. ロシアのルーレット
13. ホームラン
14. ガロン<ガロ〜ンMIX>
15. 宿はなし

Design Credit

photographer : 大橋仁
illustrated by 岸田繁
art directed & designed by 山田拓矢
design assistant : 有吉陽子
くるり電車キャラクター designed by 大河原邦男
coordinated by 鈴木栄子 (victor design center)