La Nuit / EX-ANS

La Nuit / EX-ANS

http://ex-ans.com/

2016年12月21日に発売された、EX-ANSのオリジナルアルバムです。
所有しているのはライブDVDが付属した初回限定盤CDです。
ポジパンの影響を多分に受けた耽美な世界観で現在のビジュアル系シーンの礎を築いたバンドが再始動後の作品で、cali≠gariやGOATBEDの石井秀仁氏をボーカルに、Justy-NastyのLezyna氏をギタリストに迎えてのアルバムです。再始動のアナウンスもですが、多くの大好きな作品をリリースしているナイトギャラリーからの作品というのも個人的には嬉しい驚きでした。
ダークかつ美しいサウンドに以前には見られなかったプログラミング等も取り入れられており、そこに加わる妖艶なボーカルは前作より実に26年ぶりとなるリリースとは思えない程に違和感もなく、バンドの音楽性や世界観を見事な形で昇華しきっています。
初回限定版は即日完売ということで付属しているDVDはかなりレア化している様ですが、画質・音質ともにとても良くて復活ライブに参戦出来なかった悔しさを晴らしてくれます。
ジャケットはNuit(=夜)をテーマとしたアルバムのダークな世界観を視覚化したようなアートワークで、ブラックをベースにモノトーンで仕上げた配色や歌詞カード内のメンバーフォトもハーフシャドウが印象的です。
アートディレクションとデザインはGOATBED名義で、ボーカル石井氏の実弟かと思われます。

Tracklist

CD
01.In To La Nuit
02.The last dance
03.Isochronous
04.She made no ans...
05.ILL GRAFF
06.NOIENOIR
07.There is strong shadow where there is much light
08.Hype sleep walker
09.Fin de La Nuit

DVD
「10/8 下北沢 GARDEN Live DVD」
01.The last dance
02.She made no ans...
03.Isochronous
04.ILL GRAFF
05.Hype sleep walker

Design Credit

Art Direction & Design : GOATBED