13leaves / fra-foa

13leaves / fra-foa

http://www.fra-foa.net/

2002年9月19日に発売された、日本のバンド fra-foaのオリジナルアルバムです。
バンドにとって通算2枚目となるアルバムで、プロデューサーに根岸孝旨氏、エンジニアに牧野英司氏というCoccoの制作で知られるお二人を招いての作品です。
前作が終末感や退廃感の漲った「毒」を併せ持ったようなオルタナティブロック作品であったのに対して、本作はアコースティックなサウンドやスピーディーで疾走感のあるナンバーも飛び出した、よりスケールの大きなロックサウンドに変化しており、歌詞の世界観もポジティブになっておりラブソング的なものも見て取れるようになっております。
前作からのファンにとっては賛否両論ともなる作品ですが、胸をえぐるような歌詞や表現は両作ともに共通しており、格段に向上した音質や各楽器の透明感は洋楽ファンにも響くものになっていると思います。
ジャケットはデジパック製で、ボーカリストの三上ちさこ氏のモノクロ顔写真の横に3行x6列の穴が開けられており、収納された歌詞カードが覗いて見えるという凝った仕様になっています。
歌詞カードは宇宙の中に扉をコラージュしたデザインで、中には様々なコラージュを施したメンバーのフォトが多数掲載されています。
アートディレクションとデザインはHideki Nakajima氏、フォトグラフィーはJunji Hata氏によるものです。

Tracklist

01. edge of life
02. light of sorrow
03. blind star
04. 出さない手紙
05. perfect life
06. green day
07. 消えない夜に
08. lily
09. 小さなひかり。
10. crystal life
11. 煌め逝くもの
12. afterglow

Design Credit

Art Direction & Design : Hideki Nakajima
Photography : Junji Hata