KORN / KORN

KORN / KORN

https://kornofficial.com/

1995年1月21日に発売された、Kornのオリジナルアルバムです。
バンド通算1枚目のアルバムで、所有しているのは帯・解説・対訳付きの国内盤です。
低く落としたチューニングによるギターと打楽器のようにパーカッシブなペース、ミッドテンポを中心に重低音を強調したサウンドとメタルにヒップホップを取り入れた独特なビート感、そして負の感情をブチまける異形なボーカルスタイルは当時かなりの衝撃で、タワレコの試聴機で聴いた時は寒気を感じるほどびっくりした思い出があります。
来日公演も数度参戦して、5枚目ぐらいまではかなり聴き込んだバンドですが、その中でもこのデビュー作に感じた衝撃は相当なもので、シーンへの影響度も大きく多くのフォロワーも生み出した名盤です。
ジャケットもブランコで遊ぶ女の子に迫る得体の知れない影がバンドの持つ危ない雰囲気を表現していて、バックカバーでは女の子がいなくなっているというストーリー性も含めてこのアートワーク無しではこの作品を語れないものになっています。
歌詞カード内には乱雑に置かれたポルノ雑誌やヤバそうなメンバーフォトなど、猥雑な雰囲気が漂っています。
アートディレクションはバンドとPawn Shop Press、フォトグラフィーはStephen Stickler氏によるものです。

Tracklist

01. BLIND
02. BALL TONGUE
03. NEED TO
04. CLOWN
05. DIVINE
06. FAGET
07. SHOOTS AND LADDERS
08. PREDICTABLE
09. FAKE
10. LIES
11. HELMET IN THE BUSH
12. DADDY

Design Credit

Art Direction : Korn & Pawn Shop Press, Los Angeles
Photography : Stephen Stickler