Material Control / Glassjaw

Material Control / Glassjaw

https://www.glassjaw.com/

2017年12月22日に発売された、アメリカのポストハードコアバンド Glassjawのオリジナルアルバムです。
LP形態でのリリースもあるようですが、所有しているのはCD盤です。
前アルバムから15年ぶりとなるバンド通算3枚目となるフルアルバムで、バンドが活動を再開してから噂が立ち上がっては消えるを繰り返していて、まさか本当にリリースされるとは思ってなかったので、1曲目の「New White Extremity」がオフィシャルサイトにアップされた時は昂りました。
作風としてはこれまでのGlassjaw節はそのままによりインプロビゼーション的な要素が増し、更にブランクを感じさせない研ぎ澄まされた演奏と洗練された感覚、そこにハイトーン&ハイテンションなヴォーカリゼーションとスクリームが重なった、以降のラウドロックシーンの行方をも示すようなものになっています。
ジャケットは鬼気迫るようなサウンドと相反して優しげな色合いの花の写真がフロント・バックカバーともに使用されています。
デジパック仕様で見開きの内側に歌詞カードとクレジットが掲載されており、別紙でレトロな風合いの風景や人物写真が掲載されてブックレットが付属しています。
デザインに関するクレジットの記載がないため、デザイナー等は不明です。
ちなみにGlassjawって「ガラスの顎=打たれるとすぐノックダウンするボクサー」って意味なんですね。。。バンドの方は末長く活動とリリースを続けてほしいです。

Tracklist

01. New White Extremity
02. Shira
03. Citizen
04. Golgotha
05. Strange Hours
06. Bastille Day
07. Pompeii
08. Bibleland 6
09. Closer
10. My Conscience Weighs A Ton
11. Material Control
12. Cut And Run

Design Credit

Unknown