OBSIDIAN / BATHS

OBSIDIAN / BATHS

https://bathsmusic.net/

2013年5月15日に発売された、アメリカ・ロサンゼルスのエレクトロニカミュージシャン BATHSのオリジナルアルバムです。
家族が購入したもので、所有しているのは帯・対訳付きの国内盤CDです。
通算2作目となるアルバムで、甘くファニーなボーカリゼーションにアンビエントに浮遊する心地良いメロディーとビート、そして随所に散りばめられたグリッチノイズと生楽器のサウンドが高次元で融合した、チルウェイブという枠に収まりきらない作品です。
日本語で「黒曜石」を意味するタイトルを冠した本作は、中世ヨーロッパで蔓延した黒死病を描いた絵にインスパイアされて制作されたとの事で、サウンドの優しさの裏に潜む闇は歌詞から読み取れます。
深い闇の中で憂いを抱えるかのような人物写真を使用したジャケットは正に漆黒を表現していて、ダークかつグロテスクなイメージを持ち合わせています。
デジパック仕様で、別紙で歌詞カードと日本語の解説・対訳がそれぞれ折り畳み型で付属しています。
アートディレクションはALEX TAKACS氏、デザインとタイプフェイスはFOLDER氏によるものです。

Tracklist

01. WORSENING
02. MIASMA SKY
03. IRONWORKS
04. OSSUARY
05. INCOMPATIBLE
06. NO EYES
07. PHAEDRA
08. NO PAST LIVES
09. EARTH DEATH
10. NTER

Design Credit

ART DIRECTION BY ALEX TAKACS.
DESIGN & TYPEFACE BY FOLDER.