memoire DX / MALICE MIZER

memoire DX / MALICE MIZER

http://www.malice-mizer.co.jp/

1994年12月24日に発売された、MALICE MIZERのオリジナルアルバムです。
第1期のメンバーによる初のフルアルバム作品で、所有しているのはオリジナルリリースにボーナストラックを加えてリリースされたデラックス盤です。
GACKT氏加入前で、ZIGZO等で活動されているTETSU氏がボーカルを務めていた時期の作品で、バンドの名を一躍全国区に広めたアルバムでもあります。自分もSHOXXか何かでこの作品のリリースと共にバンドを知り、通常盤を購入しようと思ったら即完売しており、このデラックス盤でようやくバンドに触れる事が出来た記憶があります。
縦巻きロールの髪型に花や血に塗れたアーティスト写真は当時のシーンの中では明らかに異質なビジュアルで、シンセギターを多用しパイプオルガンを導入したクラシカルな、特にバロック音楽や教会音楽をロックというスタイルで鳴らすサウンドと楽曲は90年代中盤では衝撃的なものでした。
ジャケットもバンドのヨーロピアンなスタイルを視覚的に表現するかのようなデザインで、どこかにB級洋画ホラー映画の様な雰囲気も漂わせています。
デラックス盤ということでスリーブケースに入っており、CDと歌詞カードとは別に「VISUAL STORY BOOKLET」なるものが付属していて、ボーナストラックの「バロック」の歌詞とメンバーフォト、詩が掲載されています。
ジャケットディレクションはバンドのギタリストでもあるmana氏、仕上げはchiaki氏、フォトグラフィーはchie氏によるものです。

Tracklist

01. de memoire
02. 記憶と空
03. エーゲ海に捧ぐ
04. 午後のささやき
05. 魅惑のローマ
06. seraph
07. バロック

Design Credit

jacket direction : mana ~ finish : chiaki
photography : chie